2014年11月18日火曜日

ラノベレーベルのルール表記漏れについて

11月16日に開催されたボードゲームマーケットにて、当サークルが頒布した『ラノベレーベル』の説明書に表記もれがあったため、お詫びして下記のルールを追記いたします。

<表記漏れルールの内容>
プレイヤーが流行エリアにジャンルカードを置いた時、プレイヤーはジャンルカードの山の一番上のカードを一枚ひき、手札に加える。

お買い上げいただいた方にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。

2 件のコメント:

  1. ルールについてお教え下さい。

    ・山札がなくなった場合はドローなしでゲーム続行でしょうか。
    ・アドバンスルールの(2)なのですが、「AD+1の場合は、」の続きがありません。通常どおり+1でしょうか。

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. まつだぶんわ様

      お問い合わせありがとうございます。
      下記に、ご質問のご返答をさせていただきます。

      >・山札がなくなった場合はドローなしでゲーム続行でしょうか。
      ジャンルカードの山札がなくなった場合、その時点でゲームは終了です。出版部数の計算を行ってください。
      このルールは、名刺サイズのエラッタ訂正カードに記載されていたものです。
      まつだぶんわ様のゲームセットの中に、エラッタ訂正カードが入っていなかった可能性もあるため、そのカードに記載されていたもう1つのルールも合わせてここに記載しておきます。

      ・ゲームを開始したプレイヤーの手番が回ってくる度に、ジャンルカードの山の一番上のカードをめくり、流行エリアにおいてください。アニメ化のカードが出た場合、そのアニメ化のカードは流行エリアにはおかず、ゲームから除外してください。
      ※ゲーム開始時はこの行動をする必要はありません。2週目から行ってください。
      ※ゲームを開始したプレイヤーが行動をする前に行ってください。


      >・アドバンスルールの(2)なのですが、「AD+1の場合は、」の続きがありません。通常どおり+1でしょうか。

      大変失礼いたしました。おっしゃる通り、流行ポイントを通常通り、+1で処理してください。

      以上です。
      こちらの不備でご迷惑をおかけして誠に申し訳ありませんでした。

      削除